さて、ハムスターのケージサイズは先日書いたのですが今日は僕のケージ失敗談を書いていきます。
失敗その1
うちの借家はペットがダメなのですが妻がハムスターならどうか?と大家さんに掛け合ったところすんなりOKがでて、その日の仕事終わりにペットショップへ。ここで一言書いておきますが、このように突発的にペットを飼うのはオススメしません。しっかりリサーチをして準備をしてから迎えに言ってくださいね。失敗その2
さて、ペットショップにつきドワーフハムスターを少し眺めてからケージのコーナーへ行きました。お店オススメのハムスタースターターキット(小屋、おもちゃ、床材、エサなど込み)が日本円換算で約4000円とお値打ちな値段で売られていましたが、あまり好きになれずKaytee社から出ているカラフルなCritterTrailと言うものを買いました。サイズも形も設計もほぼ同じものがSANKOから出ているので載せておきます。
小学生の頃に買ったハムスターの飼い方の本にこのCritterTrailのトンネルを行き来するハムスターが載っていて、それがかわいかったので僕も生で見たかったのです。妻は「衣装ケースが安くて使い勝手がいいからこんなに高いのはいらない!」と言っていたのですが押しに押してこれを買ってしまいました(笑)因みに、ペットショップに行ったのは夜の9時。妻は一体どこで衣装ケースを手に入れるつもりだったのだろう…?
失敗その3
連れて帰ってきたその晩にハムたちの喧嘩が勃発!(じゃれあいみたいなもので噛み付いてはいませんでした。)同じ母親から一緒に生まれた姉妹は一緒に飼うことができる場合も多いと聞いていたハムスター初心者の僕とハムスターの2匹飼初心者の妻はパニック状態。色々調べてケージが狭いからだと言う結論にいたり、次の日朝一でもう1つ二階建てのCritterTrailを購入。
見張り台まで付けて「いい飼い主だろ!」と言わんばかりに友人に送った写メ。 |
失敗その4
これで大丈夫だと思っていたのに、それでも喧嘩をするのでついに衣類ケースを購入。最初から買っておけばどれだけ場所とお金を節約できただろう…しかし、これで文句なしの広さだろう!とまたまた勘違い。
上のようにしたらチロがチューブのつなぎ目のど真ん中に居座るように…それに対してコロが怒ってまた喧嘩開始。ようやく「ごめんなさい。やはりあなたたちは一人がいいのですね」と理解をし2匹を分ける決意。僕たちのエゴで無理やり同居させて反省しております。そして、最初から衣装ケースを買っていたら衣装ケース2つ分の2,000円程度で済んだ出費が最終的に15,000円ほどに。
右のチューブが長く高い方がコロの家でした。コロは問題なしに行き来していたのですが、もし怪我したらと心配になり今の形に至ります。↓
現在のレイアウト |
飼い主の反省
本当に失敗ばかりでよけいなストレスばかり与えてしまいハムたちには申し訳なかったです。これからハムスターを飼おうと思っている方がいましたら、この失敗談が役に立てば幸いです。特に2匹以上を一緒に買うのであれば最初からなるべく大きいケージ(衣装ケースなど)を用意して上げてください。でかいですが安上がりです。もし、市販のケージであればなるべく大きいものを買ってあげてたくさん走るスペースを与えてあげてください。くれぐれも僕みたいに見た目のかわいさだけにとらわれたり、1匹で住みたいサインを出してるのに論点を別のところに移してハムスターにストレスを与える事のないように気をつけてくださいね。
因みにコロとチロの喧嘩は噛みつくことは全くなくチロがちょっかいを出しコロが怒ってチロにのりかかると言うものでした。臆病者チロはコロにのられてもいないのにお腹を見せて「プンプン」と鳴き声をあげていました。コロは呆れ顔で食べ物のお皿へ戻っていくのでした(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿