ころぱぱ家のトイレ事情

2018/03/29

ハムスターの生態 ハムスター日記 飼育情報

お宅のハムちゃんはちゃんと砂場で用を足しますか?
キャッチ・チロ

今回の記事は参考になる事が殆どないので冗談程度に読んでくださいm(_ _)m

よくツイッターなどやブログの記事として見かけるのがハムスターのトイレトレーニングについて。それこそ、僕と妻もチロとコロがうちに来た当初は衛生面上かなり気にしていましたが、今はあまり気にしていません。砂場で用を足してくれれば後処理が楽なのでそれに越したことはないですが、出来なければお掃除を小まめにすればいいだけなので無理強いしなくてもいいかなぁと思ってます。

ハム親歴1年と少しの新米で、ハム育数も4匹だけですが、その少ない経験からハムスターには自ら率先して砂場でちゃんと用を足す子と別の場所を自分でトイレを決めてそこで用を足す子がいる事がわかり始めました。うちのコロとびーんはきれい好きみたいでこちらが何をしなくても最初から砂場で用を足していました。特にびーんは潔癖症かと思うほどきれい好きで砂場に入ると絶対に砂浴びをしてから用を足しますし、何があっても砂場でしか用を足しません。なので、びーんが外でおもらしをした事は一回しかありません。逆にわがままチロと自由人むすびは好きな所でしてるみたいです。
びーん砂浴び
嬉しそうなびーんの砂浴び
犬神家のびーん
オマケ:噂の砂浴び犬神家バージョン
砂場で用を足さないむすびケージの大掃除の頻度は他の子に比べて多いですが、動じない性格なので平気みたいです。特に回し車で用を足してるのでほぼ毎日洗って清潔は心がけていますし、掃除の頻度をむすび本人が気にしないならそれでいいかと思っています。話は逸れますが、今考えると前の飼い主さんや保健所でむすびと一緒のケージで飼育されていた潔癖症・びーんにとってむすびのおしっこはきっとストレス以外の何物でもなかったですよね・・・
反省しないむすび

さて、話を戻しますと問題はチロでした。チロはお掃除が大嫌い。そのくせトイレは変な所でするので週に何回もスポットクリーニングをしてあげるのですがその度にひどい癇癪を起こすわがままプリンセスです(汗)

そんなある日、ケージの角をトイレと決めたらしく、床材の中に潜りそこでおしっこをするようになりました。おしっこをする度にそこの床材を換えてケージも拭きましたが頑なにそこをトイレと決めており、最終的にはそこで寝るようになり身体中がおしっこ臭くなったため、いよいよ衛生面が心配になってきました。前にもおしっこの臭いのついた床材を砂場に入れたり、砂場の場所を寝床の近くにしたりもしましたが効果はなしだったので、この時は荒療治として余っていた水受け用の石のコースターをケージの角に置き潜れない様にしてみました。そして、その隣に砂場を置いてやると、なんとその日から砂場でしか用を足さなくなったではありませんか!コースターの上でおしっこをし始めるだろうと予想していた僕は、あっさりと砂場で用を足すようになったチロに拍子抜けしました。その後も大掃除後は怒って砂場で用を足すのをやめてしまいますが、臭いを辿ってチロの新しいトイレを見つけ、そこに砂場やコースターを置いてやるとまた砂場で用を足すようになります。
おトイレチロ
ちゃんと砂場に入るチロ
チロが砂場で用を足すようになってから楽しみが1つ増えました。それは砂場掃除です。コロに比べてトイレの回数が多いチロやびーんは朝になると世界地図のような砂の塊ができてますが、それを崩さずに救うのが楽しいのです(笑)

因みにチロの難点は大掃除後に新しいトイレの場所を探すことです。この間はフライングソーサーで用を足しつつ別の場所でもトイレをしており、その場所が大掃除の時まで発見できませんでした。まぁ、トイレで寝なけさえすれば僕としてはいいんですけどね。

他のハムちゃんにこの方法が通用するかはわかりませんが、もし砂場でおしっこをしてほしい方がいれば挑戦して見ては如何でしょう?