ハムスターのおやつ

2017/06/03

ハムスターの食べ物 ハムスター知識

コロ アイキャッチ
みなさんはペレットやハムスター用のエサの他におやつとして何をあげていますか?

ハムスターに多い病気で糖尿病があることからうちではおやつや果物もあげる量などに気を使っています。ただ、うちのハムたちは自分の限度を知っているのかおやつをあげても全部食べることはせずに少し食べて残りは隠したりしています。

そんなハムスターの食べ物がどんなものか興味ありませんか?

「人間の食べ物をハムスターにあげるのはダメだけどハムスターが食べてるものは人間が食べても害はないはずだ!むしろ、害があるならハムスターは食べるべきではない!」と勝手に意気がりハムスターのおやつを味見して見ました(笑)色々おやつはあるのですが今回はペットグッズ会社から販売されている物を載せていきます。

ころぱぱのハムスターのおやつ

ハムスターのおやつ
上の写真はうちのハムスターのおやつです。パッケージの写真を撮りたかったのですが妻が捨ててしまったので見つけれる範囲でアマゾンなどから写真リンクを貼っておきます。(これを書いた後にペットショップに行ったのに見事にパッケージ写真を撮り忘れました・・・)

Living World ヨーグルト・ドロップ

まずはLiving Worldのヨーグルトドロップです。同じ商品が見つからなかったので上の写真は同じ会社から出てる似た商品になっています。

よく北米の他のハムスターの飼い主が「うちの子の大好物です!」と載せていますがうちの2匹は「普通」といった感じでした。最初の頃は2〜3口かじってポイっと投げ捨てていました(笑)今でも全部を完食することはなく3分の1を食べてから残りを食物倉庫へ隠しに行きます。ハムスター用の味はブルーベリーと普通のヨーグルトがあります。
ヨーグルトとチロ

ころぱぱの味見の感想

★★★★☆
美味しいですが、甘すぎます!喉が乾きます。柔らかいラムネのようなチョコレートのような感じの感触です。

Versele Laga コンプリート・クロック (Complete Crock)

Versele Laga Complete Crock
これはかっぱえびせんの様なもの中にジャムみたいなドロっとしたものが入っているのですが、カジカジしても楽しいし、中身は美味しいだろう!と思って買いました。しかし、うちのハムたちは少しかじって中身だけをなめて外は放ったらかしと言う不届きをします(笑)うちにはにんじんとブルーベリー味があるのですが他にもリンゴがあるみたいです。
チロのおやつタイム

ころぱぱの味見の感想

★★☆☆☆
匂いがほのかにいいので期待したのですが、味が薄すぎて物足りませんでした。ハムスターたちにはこれくらいの薄味がいいのかなぁ?と思います。中のドロっとした物もそこまで味がするわけではありませんでした(笑)ただサクサク具合は人間のお菓子と変わりません。

Sunseed ガーデン・パッチ

Sunseed Garden Patch
これはうちのハムスターには不人気でした。多分、かじることをあまりしないからなのかもしれません。色的にも形的にも可愛いのですがあまりかじっているところを見かけません。コロは一応隠しに行ったりはするのですが、チロの方は放ったらかしが多いです(笑)

ころぱぱの味見の感想

★★☆☆☆
小麦粉を固めて少し砂糖を加えた感じの味です。薄味のハムスターは好きになると思うのですがうちのハムたちはあまり好きではないみたいです。

Tiny Friends Farm スクラミーズ

これも形に惹かれ買ってみました。うちのは大きいサイズのぶどうの形やドーナツの形のものが混ざった物です。ハムたちは大喜びで取りに来て隠しに行きます。そこでコソコソ食べているみたいです。1つの箱にアプリコットやバナナなどの味があるのですがバナナがなかなかの人気でした。

ころぱぱの味見の感想

★★☆☆☆
ハムたちが気に入っているので少し期待したのですが味は湿気った味のない小麦でできた煎餅とラムネの中間の様な噛み応えでした。少し甘かったですが口の水分が吸い取られました(笑)ガーデン・パッチと似ていますが僕はガーデン・パッチの方が好きです。

Living World ベジタブル・スティック

これはなんか喜びそうだなー!と思って買いました。コロは喜んで食べるのですがチロは怠け者でかじるのが嫌いなのか少しかじって終わりました・・・コロも最初のうちは喜んでいたのですが最近は飽きたのかほとんど知らんぷりです。
スティックとコロ

ころぱぱの味見の感想

?????
これは硬いので挑戦していません・・・もし、味見された方がいらっしゃったら感想の方をお待ちしています(笑)

おわりに

今回は市販されているものに限ってみたのですが、うちではこれの他に犬のおやつやドライフルーツなどをおやつとして与えています。また別の記事にそちらの詳細も書いていこうと思っています。日本ではどんなおやつが流行っているのでしょうか?ツイッターではよくゼリーを見かけますが興味があります。オススメのハムスター用おやつがありましたら教えてください。