ハムスター用品:DAISO・DIY・その他

2018/01/05

ハムスター用品

あけましておめでとうございます。
今年も細々とブログを綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
新年挨拶
さてさて、今回はハムスター用に作られた物ではないけどハムスターにも使える物などについて書いていきたいと思います。

DAISOでハムスター用品

別のブログ記事を見ていただいてわかる様に僕と妻は基本的にハムスターにかかるお金は気になりません。もし良質でかわいらしいおもちゃを見つければすぐに購入しますが、残念な事にカナダではあまり種類が豊富ではありません。そこで役に立つのがDAISOです。

幸運なことに僕の住んでいる地域にはDAISOがあり、ハムスター用商品は売ってないものの日本でも売られているかわいい陶器などを安く手に入れることができます。もちろん、日本の100均に相当する現地のお店はあるのですが、日本から輸入されているDAISO商品の質の高さには敵いません。現地の100均の商品は1回使ったら壊れてしまうような物から最初から壊れている物まであります(笑)なので、質の高いDAISOの商品は本当にありがたいのです。

そして、DAISOの物は基本安いのでおしっこが染み付いたり、壊れてもすぐに新しい物を買ってあげれるのも利点です。こっちのDAISOでも品揃いがすごいのですが、日本だとセリアなどの別の100均などもあり商品数も豊富なんでしょうね。

DAISOで僕が気をつける事

そんな素晴らしいDAISOですが、僕たちが商品を買うときに気をつけている事があります。それは商品に使われている材料です。

例えばDAISOのガーデニングコーナーは特にミニチュアの木製の椅子やテーブルなどがたくさんあり「ハムスターが座ったら・・・」など行くたびに想像が膨らませます。しかし、僕はどうしても買う勇気が出ません。それは接着部分に使われているボンドが有毒性の物なのかわからないからです。しかも、その接着部分が結構雑でボンドが見えているんです。
落し蓋
ガーデニング用品は買った事がないので上の写真はDAISOの落し蓋ですが、今、写真を撮ってギョッとしました。購入して家に帰ってからよく見ると上の写真の楕円の中に接着剤の塊がついていたのですが、今見たらうすーく痕が残っているだけで接着剤が消えています・・・料理中に溶けてしまったのでしょうか・・・もし無害だとしてもいい気分はしません。なので接着剤が有害か無害かわからない物をハムスターの遊び道具に与えてしまうのは不安でかなり慎重になります。もし人間の体にほぼ害がなくても小さいハムスターは大事に至ってしまうかもしれません。

接着剤以外にも釘などが使われていても怖いです。最初は見えてなくても齧っているうちに出て来てしまい気づかないうちに怪我をしたら・・・と思い、これも買う勇気が出ません。

そこで僕らがDAISOでハム達のために買うのは大体陶器の物になります。ただDAISOの陶器でも食器類は丁寧に作られていますが、ガーデニング用の物はたまに作成途中に空気が入ったりしてできた突起物があったりします。これはよく見ないと見落としやすい上に、結構鋭かったりするのでしっかり見て一番安全な物を選ぶようにしています。余談ですが、たまに僕が所有している物とお揃いの物を他のハム親さんの写真などで見かけると変な親近感が湧いてきます。
クマのお皿
こちらはよく見かけるDAISOのお皿(?)ですが、ちょうど今日、同じお皿に入っているかわいいハムスターを見つけたので載せておきます。首の角度がなんとも言えず、コメントと合ってます。
僕はカナダのDAISO事情についてしか書けませんが、日本の100均で買ったハムスター用品で大変な事になってしまった方のツイートを見かけたので載せておきます。
後日、この商品をDAISOで見つけました。皆様もお気をつけください。

DIY(Do It Yourself)

DIYはハムスター愛好家(特に北米やヨーロッパ)の中ではかなりポピュラーで検索すると小さなおもちゃから特大ケージまで色々出て来ます。DIYだと自分で使っている材料もわかっている上に設計もカスタムメードできるので手先が器用な人にとっては一番安心かもしれませんよね。以前の記事でも紹介したVanillaHamHamさんは元より、他の記事で紹介したHoppingHammyさんやAprilsAnimalsさんはハムスターDIY代表する方々で、それぞれのYouTubeチャンネルで紹介もされています。

DIYの注意点

さて、僕らはDIYをしませんが北米やヨーロッパのDIYをされてる方のビデオを見たりブログを読んだりするのは好きです。そこで必ず目にするのがハムスターへの安全性の説明です。塗料の種類から接着するボンドまでちゃんと載せて毒性のない事をしっかりと伝えています。当たり前に思えますが、極たまにコストばかりを気にした物や外見ばかりが素敵だけど材料の安全性が疑わしい物を目にする事がありますので、もしDIYを公表するのであればこう言った情報はちゃんと載せて欲しいです。

これはDIY用品だけでは無く市販されているおもちゃにも通じる事です。上に載せた抜けなくなってしまったツイートもですし、僕が注文したおもちゃでもハムスター用の筈なのにありえないほど角が尖っていた物もありました。あまりにも鋭く怖かったのでヤスリで擦りましたが、それでも心配で使用をやめざるおえなかったですし、他にも中国の製品で変に粉がふいていて塗料も怪しくて使わずじまいだった物もあります。北米のフォーラムなどでは市販の物の情報交換も頻繁に行われていて少しでも怪我の報告があると危険部分を個人個人で改良したり使用のリスクの認知を広めたりしています。せっかくDIYでオリジナルのハムグッズを作るのであれば見た目も安全面も完璧なものができるのが理想だと思います。

リサイクルショップ

ハムスターに使えそうな物を探す時にDAISOの他に僕らがよく行くのがリサイクルショップ。日本ではリサイクルショップはどれだけ人気でしょうか?カナダではかなり人気でいつ行っても大にぎわいです。リサイクルショップのメリットは掘り出し物が安く手にはいる事です。ただ衣類などはダニなどがいるかもしれないので、僕は避けるようにしています。なので、結局DAISOと同じく陶器系や木の器などに限られてしまいます。こんなに偉そうに言っていますが、実際はまだあまりいいものに出会えていません(汗)
にんじんのお皿
リサイクルショップで見つけたにんじんのお皿

おわりに

今後も色んな所に行くたびにハムスターのことを考えてしまうのでしょうが、ハムスターたちが愛用するのってただのティッシュペーパーの空き箱やトイレットペーパーの芯だったりするんですよね・・・(笑)いいんです。安全でかわいくて楽しそうだったら飼い主の自己満足で!僕は今後も色々購入します!ちなみに最近気になってる物は赤ちゃん用の木でできたおもちゃです。赤ちゃん用のおもちゃは口に入れることも考慮して安全な材料で作られていますからハムスターが齧っても安全なはずです。なので、機会があれば専門店に見に行ってみたいです。

みなさんもハムスター用ではないけど購入して気に入っている物や自慢のDIYなどがあればコメントやツイッターで教えていただけたら幸いです。