衝動買い 第2弾

2018/05/17

ハムスター用品

前回の衝動買いに続き、また同じお店で掘り出し物を発見してしまいました。
文句をいうむすび
前回の衝動買いからアマゾンで購入したものなどを含め我が家の益々ハムスターグッズは増え続けています。そんな沢山ある我が家のおもちゃは別の記事で取り上げたいので、今回も衝動買いした戦利品についてだけ書いていきます。

今回衝動買いしてしまった商品はこちらのTree Houseです。
ツリーハウス正面

ツリーハウス横
こちらも前回と同じLiving World社の商品です。最初に右側の大きいのを見つけ、舞い上がり手に取るとその真横に左側の小さいバージョンを発見。それぞれ日本円で1800円ほどだったので迷いなく即買いでした。アマゾンで購入するともっと値が張るので非常にお値打ちでした。商品には前回と同じく埃がかぶっており、やはり店長が倉庫で眠っていたのを見つけたような気がします(笑)

Tree House(大)

ツリーハウス大

ツリーハウス大

ツリーハウス大
買った初日に嬉しくてチロを遊ばせたら気に入ったらしく下の小部屋から出てこなくなりました(笑)そんなチロも喜んだ素敵なデザインのツリーハウスですが、いくつか残念な点があります。
  1. 大きすぎてケージに設置するには不向き。うちのケージには収まるのですがそれでも脱走などが心配です。
  2. 作りが少々脆い。古いからかもしれませんがパーツが外れたりしました。そして、ボンドも結構無駄に塗りたくってあり、毒性がないとしてもハムスターがかじった時の害を心配します。
  3. 下に土台がみっちり付いているのでハムスターが中でおしっこをしてしまったらもう捨てるしかありません・・・2階はまだなんとか掃除できそうですが1階はほぼ無理です。
うちでは上記の心配もあり外で遊ばせる時だけ使用するように考えています。購入してから忙しくてまだ2回しか使用してないのですが、その時の写真を数枚載せておきます。
チロとツリーハウス大

チロとツリーハウス大

チロとツリーハウス大

チロとツリーハウス大

ツリーハウス(小)

ツリーハウス小

ツリーハウス小

ツリーハウス小
こちらのツリーハウス(小)は(大)に比べると小さく作りもしっかりしています。大きさ的にもケージにぴったり入りそうです。そして、設置されている小さな隠れ家には出入り口が2つずつあるため、もしおしっこをしてしまっても掃除が楽そうです。(大)の方をチロ専用にするため、こちらの(小)はボーイズ用にしました。残念ながらうちではチロがボーイズの匂いを嫌がるためおもちゃを共有することができません。

さてこちらも使用中のかわいい写真を載せておきます。
びーんツリーハウス小

びーんツリーハウス小

びーんツリーハウス小

びーんツリーハウス小

びーんツリーハウス小

おわりに

今回もいい衝動買いをしたと自負しております。1つだけこの商品を使用するにあたり心配だったのはささくれが多かったことです。ただ、そのささくれを指で触ってみたところ、どれも柔らかくハムスターに刺さる恐れはないと思い、少し安心しました。最初に書いた通りまだ2回しか遊ばせることができてませんが、今後どんどん活躍していけたらと思っています。