ハムスターの恩恵・人間用物品編

2020/06/09

雑談

 ハムスターと暮らしていると、彼らのかわいさで毎日ありがたくてしょうがないのに、他にもたくさん恩恵を提供してくれるのです。例えば、ハムスターと暮らして今まで使ってなかった物の使用頻度が劇的に増えたり、ハムスターをきっかけに購入したものが、今回のコロナ自粛生活で役立った物も多かったりなど。今回はハムスターとは間接的な内容になりますが、ころぱぱが普段使用してる、所謂、ころぱぱのおもちゃを紹介していこうと思います。



ミラーレス一眼カメラ


 まず、なんと言っても一眼カメラ。

 ハムスターと暮らし始める数年前に、日本旅行用に買ったのですが、全く使いこなせずお蔵入りしてました。それが今ではしょっちゅう引っ張り出され、本を読んで勉強するまでに!実は、誰かの参考になればと思い一眼についての記事を書いていたのですが、素敵なハムスター写真を撮ってらっしゃる方が一足先に記事にされ、自分が書いた内容の90%はカバーされていたので、僕の方はお蔵入りになりました。一眼ユーザーのハム親さんは読んでみてください。

 さて、僕が使用しているのデジタル一眼はSonyのα6000のミラーレス一眼です。このシルバーボディーが素敵ですごく気に入っています。因みにミラーレス一眼とは一眼レフの中に入っているレフ板無いため、軽量コンパクトなボディーにすることが可能になり、撮影可能な角度も増えハムスター撮影にはもってこいだと思っています。近年、Sonyから同じ型の新型が出たので購入したかったのですが、シルバーボディーは北米では手に入らないため、現在のカメラとはまだまだ長い付き合いになりそうです。 

カメラレンズ



 僕がハムスターの撮影で主に使用しているレンズは35mmのポートレートレンズ(SEL35F18)でボケが美しく出るものです。このレンズは高値のレンズが連なる中、お手頃価格ではあったのですが、趣味で手を出すにはやはり少し気合の入る値段でずっと躊躇していました。ですが、あまりにも僕の付属レンズでのハムスター撮影が酷かったので、購入に踏み切りました。購入後に意気揚々と使用して、結局、自分の腕の酷さが根本的な原因だと気づいた時は落ち込みましたが、それが一眼の勉強につながったのでよしとしています。

 因みにSonyからSEL35F18Fと言う似た品番のレンズが出ていますが、これはフルサイズセンサーに対応したレンズなので、写りが少し違ったりしますで、もし購入を考えてる方は気をつけてください。

デジタル機器


パソコン


 元から勉強・仕事用として使っていた2011年上旬モデルMacBook Proは、ハムスターと暮らし始めた当初でもう6年半活躍してくれていました。本当に優秀なマシンで、DVDドライブもあるし、USBポートや色々なポートが備え付けられており、一生動いてくれたらと思うほどでした。しかし、目まぐるしいOSのアップデートや溜まりに溜まるハムスター写真のせいで、時が経つに連れ、益々圧迫されてきていました。ただ、新型機が色々な面で好きになれず悩んだ結果、ずっと躊躇していたアップグレードを自分ですることにしました。

 まず、RAMメモリをアップグレードして16GBまで上げました。本機は8GBまでしかアップルでも上げてくれないのですが、色々調べると16GBまで上げれるとの事で、値段もあまり変わらないので、どうせならと最大限増やしました。 次に、ずっと交換したかったけど怖くて手を出せなかったハードディスクにも手を出しました。本パソコン購入当時SSDが出たばかりで、容量も少ないが値段はすごかったため、500GBのHDD搭載のマシンを購入しましたが、やはり、大量の写真や処理スピードの遅さに業を煮やし、意を決して1TBのSSDに交換しました。ハードディスクはパソコンの脳みそなので、失敗して全てのデータが消えたりすると思うと怖かったのですが、案ずるより産むが易し。ちゃんとツールを揃えれば別に怖いものではなかったです。データの移行には半日ほどかかりましたが、交換後は『新品か?!』と思うほど高速になっており、ますますハムスター写真の編集などに活躍しています。

スマートフォン


 スマートフォンは初期からずっとiPhoneを使用しているのですが、電話機能、便利機能、ゲームを少々ほどで、撮影機能なんてほぼ使ってませんでした。なので『クオリティーの低いカメラでいいから本体を安くしてくれー』と常々思っていたのです。しかし、ツイッターで可愛い動画を目にするようになり、ハムスターの姿を動画で保存する事にも興味が出始め、使用頻度がぐんと上がりました。静止画はやはり一眼で綺麗に撮りたい願望がありますが、動画はなんとなく一眼で撮るのは邪魔臭い気がして、静止画→一眼:動画→iPhoneという使い分けになりました。そんなこんなで、ようやくiPhoneのカメラが役に立ち始め、『少しは元が取れたかな?』と思っています。

 因みに僕はiPhoneの動画のコマ割り設定60にしてスムーズな動画撮影ができるようにしています。もし、動画のクオリティーを上げたい方は試してみてください。

ペンタブレット



 数年前のクリスマスに妻が、ハムスターの画像編集とかをちまちまトラックパッドで行ってるのを見かねて、お手頃な値段のペンタブレットをプレゼントしてくれたんです。ただ、妻がプレゼントしてくれた物は最初から不良品だったみたいで、最初から他の購入者との体感が違い、その上すぐに壊れてしまいました。次はすぐに壊れないようにペンタブレットの王道のwacomからIntuosを購入しました。大きさもコンパクトで、Bluetoothで無線で使えるためとてもに便利な上にお手頃価格で、趣味程度にペンタブを使いたい方にはオススメです。そして、何と言っても今回の自粛生活の在宅ワークでもビデオ電話の時に画面上に書き込んだりするのが簡単になり、いろんな場面で活躍してくれています。

おわりに


 殆どハムスターとかけ離れた内容になってしまいましたが、彼らとの生活のおかげで、僕らの生活も色々と便利になった事が多い気がします。みなさんも似たような経験があるのではないでしょうか?みなさんがハムちゃんと暮らして受けた恩恵はなんでしょう?ころぱぱは今後もハムスターとの生活を更に充実させるために無駄遣いをしていきます!