バンクーバーの動物病院事情・ハムスター編

2020/05/07

ハムスター日記 飼育情報

 一年に一回の更新かよ!と突っ込まれるほど間が空いてしまいましたが、コロナウイルスの影響で時間ができたので、今回はバンクーバーの動物病院について書こうと思います。

 バンクーバー地域でハムスターと一緒に暮らす上で大変なことの1つに、ハムスターを診れる動物病院事情があります。もちろん、獣医いらずで健康にハムスターが一生を過ごしてくれるのであれば、それに越したことはないのですが、我が家では爪切りから病気の診断まで何かとお世話になっています。

 以前に別の記事でも少し書いたかもしれませんが、僕が調べた限り、バンクーバー地域には残念ながら『エキゾチック専門動物病院』と言うものがありません。『エキゾチックも受診できます』はありますが、日本の専門病院程の設備や専門知識がないので、ハムスターの様子が少しでも違うとハラハラしてしまいます。ころぱぱ家では現在のかかりつけを含め、これまでに3つの獣医さんへ行ったことがあるのですが、やはり専門でないとできる事は限られてしまうので、何度もエキゾチックでハムスターに詳しい病院があってくれたらと思いました。

1軒目:『エキゾチックも診れます』と言う謳い文句に惹かれて…

 初めて獣医さんに行ったのは、初代ハムスター・チロの太もも付近におハゲが出来た時です。何度も何度もハムスターを診てくれる動物病院とそのレビューを調べて辿り着いたのが近所にある病院でした。レビューは賛否両論だったのですが、ウェブサイトに『エキゾチックも診れます』とはっきり書いてあったためここに決めました。

 病院に到着すると、まず受付の方がハムスターを初めて見る様なリアクションをしたので少し気になりました。いざ診察室に入ると獣医さんのハムスターの扱いの不慣れさや、知識面では寿命や理想の栄養分を理解していない発言が多々あり、ハムスターについての特別な医学知識があるみたいではなかったです。

 もちろん、おハゲの原因なんてすぐに分かるとは思っていませんし、先生もあるだけの知識を使って診察してくださったとは思いますが、あまり有益な治療方法や改善策が提案されなかったので、しばらく様子を見ると伝え家に帰りました。

 結局、チロのおハゲはツイッターでキャンベルハムスターに精通されてる方のアドバイスなどを踏まえビタミン不足かもしれないと思い、ハムスター用のビタミン剤などを与えたりしてるうちに治ったのです。残念ながらこの時の経験でその後はお世話になっていません。

2軒目:信頼できるけど遠かった

 次に獣医さんにお世話になったのはコロの肛門からの出血の時です。朝から大急ぎで新しい動物病院を探しました。こちらの方は2つ程市が離れていて、高速を使って1時間弱のところにありますが運良く同日予約が取れ連れて行くことに。担当獣医さんは若いイギリスで勉強された方ですごく好印象でした。

 まず、コロが診察台(中型〜大型動物用)から落ちると危ないからと言う事で床にバスタオルを敷いて診察してくださいました。そして触診なども的確でコロも暴れる事なく安心していたようです。先生の診立ては癌だったのですが、小動物用の手術などの設備がないため開腹による治療はしたくないと正直に言ってくださいました。レントゲンも撮れないので、結局は開腹してから癌の状況を知ることになるし、麻酔のリスクも怖いとのことでした。

 すごく正直で親切な獣医さんでしたが、一回の診察に小1時間かけてハムsを連れて行くのには彼らの負担や迅速な対処が必要な時のことを考えると理想的ではなく、この時以来伺っていません。

3軒目:現在のかかりつけ

 コロの出血の時に最初から本当はこちらで診てもらいたかったのですが、確か休診日だったか予約がいっぱいだったかの理由で2軒目の遠い獣医さんに行きました。なので、この3軒目の動物病院で最初にお世話になったのは、2軒目の病院での診察結果を受け入れれず藁にもすがる思いでコロの癌のセカンドオピニオンをお願いした時でした。ここの病院は獣医さんが5人ほど(全て女性)いて、今までほぼ全員にお世話になっていますがみなさんとても親切な方です。家から5分ほどなのでハムスターの移動の負担も少なく、我が家のかかりつけになっています。受付に聞くと『どの先生も素晴らしくハムスターを診れる』と言われるのですが、お世話になるうちに、どの先生がハムスターの診察を得意にしてる方か分かるようになり、予約の時はその獣医さんたちになるべくお願いするようにしています。とは言っても、どの先生もエキゾチックの専門ではないため、たまに色々と心配になる事がありますし、逆に『おぉ!さすが獣医さん!』と感心させらることも多いです。

 バンクーバーでペット率の多いうさぎの診察で有名な病院なのですが、残念ながらエキゾチック専門と言う事ではないため、ハムスター用の設備はほぼ皆無で、手術などは本当に自信がある時以外は施してもらえません。

 余談ですが、この病院の面白いのはペット鍼灸をしている所です。これは院長先生の研究みたいです。そして驚かされるのが、再診の時にたまに無料で診察をしてくれるのです。会計の時に『今回は請求額がないですね』と言われ、逆に『え?いやいや、払うから』と言うやり取りを何回もしてます(笑)

おわりに

 いつも日本のエキゾチック(特にハムスター)で有名な動物病院で診察してもらった方のツイートなどを目にする度、羨ましさや、『えー?ハムスターのレントゲンまで撮れるの?!』などと驚いています。一度はハムスター専門の獣医になろうかと、無謀な事を考えたりもしましたが、血を見ることが苦手な自分は無理だとすぐに悟りました。

 ただ、日本でも地方の方だと中々病院が見つからず、僕と同じような思いをされてる方もいると思います。中にはエキゾチック(ハムスター)診察可能とウェブサイトでは書かれていても実際は違ったなど、僕と似た様な経験をされた方もいるかもしれません。なので、ハムちゃんと暮らすことになったら、まずは沢山の動物病院情報を集めて、かかりつけの病院を見つけておくことも飼い主の責任だと思っています。

 もし病院の見つけ方や評判がわからず困ってる方もいるかもしれないので、ハムスター専門保護団体・ハムメディアが集めてる全国病院情報を貼っておきます。そして、もしここに載ってる情報で漏れてる素晴らしい病院、もしくは『ここは、もうハムスターを診察してないですよ』などの確実情報があれば教えてあげてください。