チロのパーフェクトネイル

2018/07/03

ハムスター日記 ハムスター用品 飼育情報

ハムスターの爪はハムちゃんによっては悩みのタネだと思ってます。その事もあり以前に書いたハムスターの爪切りの記事は未だにツイッターなどでシェアしていただいています。
チロのキャッチ

さて、たくさんのハム親さんを困らせるこの爪切りですが、実はチロの爪はもうかれこれ半年以上切っていません。ですが、見てください、このパーフェクトネイルを!
チロの爪
見辛いですが、完璧な長さで常に整っているのです!この爪の長さの秘密を色々考えて辿り着いた説得力のない1つの仮説を今回は書いていきます。

ころぱぱの考察

なぜチロの爪は切っていないのにこんなに綺麗な長さなのか?
僕の当てにならない考察によるとフライングソーサーのおかげな気がするのです。チロはフライングソーサーが大好きで、最初の頃こそ勢いがつきすぎてたまに吹っ飛んでしまっていましたが、今では止まりたいときに止まれるし走りたいときは延々と走り続けるプロの腕前なのです。
上のツイッター動画では少し見づらいですが、この様に毎晩消灯すると元気に何時間も走っています。

回し車をメインで使用していた頃は、毎晩ずっと走っていたにもかかわらず爪は普通に伸び、定期的な爪切りが必要でした。しかし、フライングソーサーを購入後、使用率が上がるに連れ爪の長さが一定に保たれる様になった気がします。今ではフライングソーサーしか乗らなくなったため回し車は撤去しました。

このフライングソーサーの爪を引っ掛ける出っ張りが回し車(サイレントホイール)よりもくっきりとしてる上に間隔も狭いおかげでチロはより速く走る事ができ爪への摩擦も増え適度に削れているのではないか?と勝手に考察してます。
フライングソーサー

因みにサイレントホイールはこの様に出っ張りの高さが浅めで間隔も広くなってます。
サイレントホイール

ころぱぱの考察の説得力

この記事を書きながら説得力の無さに自分で笑ってしまいました。と言うのも、うちではフライングソーサーを乗りこなせる子がチロしかいないため他の子と比べる事ができないからです。いつも爪切りで頭を抱えているボーイズにも「もしかしたら・・・?」と思い各ケージにもフライングソーサーを入れてみましたが使用する様子は全くありませんでした(笑)ですから、他の使用しているハムスターと比べたわけではないのでただの仮説止まりです。
びーんとフライングソーサー

他のフライングソーサーをメインで使ってる子の爪の伸びはどんな感じでしょうか?是非ご意見をお聞きしたいです。